tozen想//ツレヅレなるままに、その日暮し。


スポンサー広告 |


バンプオブチキンの魅力。

今日はバンプに魅力についてひとつ。


まず、「声質」。
Voの藤原氏の声と言うのはちょっと聴くとこもり気味に聞こえますが、
実は非常に伸びやかで突き抜けるもの。
この相反する要素が組み合わさってこそ、その声に深みを与えるのです。
敢えて表現するのであれば、
「クラシカルにロックを唄う」これではないかと。


それから、「趣」。
彼らはシークレットトラックを必ずシングルやアルバムに散りばめます。
それはいつも同じではなく、時にはひょうきんに、時には真面目に。
これはまさに「粋」でないとできないこと。

いつでも遊び心を忘れないあたりは流石です。


そして、最後に挙げるのはその詞。
バンプの詞は非常に視覚的です。
例えば、「オンリー ロンリー グローリー」では、
「放射状に伸びる足跡 自分だけが歩き出せずにいる」、
そして、
「一人分の幅の道で 涙目が捕まえた合図」
等、視覚的ではあるけれども、説明的ではない歌詞が非常に印象的です。
ここで、聴くものは自由にその情景を頭に思い浮かべることができます。
そこでバンプの世界観は聴くものの数だけの広がりを見せるのです。

やっぱり、これだけ視覚的に表現できるのは藤原氏がヲタクだからでしょうか?
アルエとか「綾波レイ」だもんな・・・。


どうでしょう。筆の力が足りず申し訳ありません。
でも、少しでも皆がバンプに興味を持って頂けたら。
そう思い筆を取らせていただきました。

嗚呼、バンプがいる日本に生まれてよかった。


音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<関東から帰って参りました。 | TOP | ブログ。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tozensousou.blog.fc2.com/tb.php/3-04358f54

| TOP |

プロフィール

ひろりんちょ

Author:ひろりんちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

tozen想カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

プロフィール

ひろりんちょ

Author:ひろりんちょ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

